PayPayなどのキャッシュレス決済について!

キャッシュレス決済

キャッシュレス決済とは

キャッシュレス決済が激化している今、業界がこぞってスマホを用いたキャッシュレス決済を発表していますね。
まだ利用していないという方も、PayPayやLINE Pay、おサイフケータイなどの存在は知っているでしょう。
新しいサービスでは7payが始まりましたが、ニュースでも不正チャージの被害があったと連日報じられていましたので記憶に新しいと思います。
スマホ決済の先駆けであるPayPayは、大々的なキャッシュバックキャンペーンを行い、一躍脚光を浴びるスマホ決済となりました。

PayPayの特徴

PayPayではPayPayで商品を購入すると20%のキャッシュバックがあるという期間限定のキャンペーンを行い、登録者数がまたたく間に400万人を超えたことで大きな話題になりました。
PayPayのようなスマホ決済の特徴は、店舗やコンビニのレジでスマホをピッとかざしたり、QRやバーコードを読み取るだけで決済を完結できるという簡単さにあります。
>>話題のスマホ決済アプリ「PayPay(ペイペイ)」とは?特徴やメリット、使い方を紹介!

例えばファミリーマートで使用すると、食べ物や飲み物の料金はもちろん、端末であるファミポートからディズニーリゾートのワンデーパスポートを購入してもキャッシュバックの対象となりました。
このように、今注目を集めるスマホ決済には、普及させるために様々なキャンペーンを行っていますので、特にPayPayのように大手の場合のキャンペーン内容は充実していますのでぜひチェックすることをお勧めします。

PayPayのメリット・デメリット

スマホ決済PayPayのメリットは、チャージが不要なので電子マネー決済のような手間や時間が省けることです。
スマホ決済はアプリを利用すれば簡単にチャージできます。
そしてもちろんお財布いらず、スマホさえあれば現金がなくても不自由することもないでしょう。

デビットカードやクレジットカードのようにカードを作る必要もなく、お財布そのものが不要となれば、お財布をとられて現金やカードをなくす心配もなくなりますね。
顔認証や指紋認証、パスワードロックがあれば、万が一スマホを紛失してもセキュリティーがしっかりしていますのでお財布より安心です。

ただし、PayPayはスマホの電池がなくなったら使えなくなりますので、その点については大きなデメリットと言わざるをえません。
またネット環境がなければ機能しないことも合わせてデメリットに考えられます。

他のキャッシュレス決済の紹介

キャッシュレス決済といえば、WAONやnanaco、Suicaのような電子マネー決済、銀行、JCBやVISAなどのデビットカード決済、JCB、VISA、MasterCardなどのクレジットカード決済が主流でした。
現在大いに盛り上がりを見せているスマホ決済には、非接触型決済のGooglePayやApple Pay、コード決済の楽天ペイ、Origami Pay、LINE Pay、d払いなどがあり、PayPayもコード決済に含まれます。
今後もスマホ決済には多くの業者が参入すると思われますので、どんなキャンペーンがあるのか注目しましょう。